Drobo容量不足?故障?

XigmaNasのバックアップ、日曜日の2:00に走るんですが、なんかDroboの方のランプが1台、赤く点灯しだしました…

調べたところ、赤の点灯は容量不足らしい。
そんなバカな…そんなに容量使ってないはずだが…

でもとりあえずHDDを交換するべく6TB購入。

Seagate BarraCuda 3.5 6TB SATA 6.0Gb/s 256MB 5400rpm ST6000DM003

XigmaNasに使ってるのと同じやつです。

右が今まで入ってた2TBのやつ。
これ一応、NAS用なのでなんかもったいない。
後で壊れてないか確認しよう。

で、早速入れ替え。
Droboは電源入れた状態で入れ替えるらしい。
古いのを抜くとリビルドが始まるらしいのだが気配なし。
仕方ないので新しいのを入れてみたら無事始まりました。
黄色と赤が交互に点滅してる間は電源を落とさないこと!らしい。

結局、リビルドが終わったのは次の日でした。

しかーし!またここで問題。
Droboがマウントされない…
マウントポイントを削除したら管理画面がフリーズしたので、USBを一度抜いて再起動。

で、再度、USBを挿して再起動。

マウントポイントを作り直してもマウントされず…

まじか…
一応、もう一回再起動しとくかって感じでやったら、マウントされました。

とりあえず中途半端で終わったrsyncをもう一度実行してます。

これでまるっとうまくいけば良いんだけど。

「Drobo容量不足?故障?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください