Drobo容量不足?故障?

XigmaNasのバックアップ、日曜日の2:00に走るんですが、なんかDroboの方のランプが1台、赤く点灯しだしました…

調べたところ、赤の点灯は容量不足らしい。
そんなバカな…そんなに容量使ってないはずだが…

でもとりあえずHDDを交換するべく6TB購入。

Seagate BarraCuda 3.5 6TB SATA 6.0Gb/s 256MB 5400rpm ST6000DM003

XigmaNasに使ってるのと同じやつです。

右が今まで入ってた2TBのやつ。
これ一応、NAS用なのでなんかもったいない。
後で壊れてないか確認しよう。

で、早速入れ替え。
Droboは電源入れた状態で入れ替えるらしい。
古いのを抜くとリビルドが始まるらしいのだが気配なし。
仕方ないので新しいのを入れてみたら無事始まりました。
黄色と赤が交互に点滅してる間は電源を落とさないこと!らしい。

結局、リビルドが終わったのは次の日でした。

しかーし!またここで問題。
Droboがマウントされない…
マウントポイントを削除したら管理画面がフリーズしたので、USBを一度抜いて再起動。

で、再度、USBを挿して再起動。

マウントポイントを作り直してもマウントされず…

まじか…
一応、もう一回再起動しとくかって感じでやったら、マウントされました。

とりあえず中途半端で終わったrsyncをもう一度実行してます。

これでまるっとうまくいけば良いんだけど。

「Drobo容量不足?故障?」への1件のフィードバック

(ぴ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください