楓の寄せ植えを入れるために作った長方鉢です。
来週、本焼きなので釉薬を掛けておきました。
やっぱりルチール結晶釉を入れてる容器がそんなに大きくなくて、中に入りきりません。
織部にしようかとも思ったんですが、「土が赤だから黒くなりすぎる」と先生に言われたので、やっぱりルチール結晶釉に。
大きいボールに釉薬を移して、なんとかドブ漬けできました。

鉢が大きいので、今回はサヤ鉢に1つだけ入れて焼きます。

今回は少し炭を少なめにしてみました。
いつもは65g程度なんですが、今回は54.5gで。
ルチール結晶釉は酸化焼成でもそこまで悪い色ではないので、炭が少なめでもそれなりの色が出るんじゃないかという予想。
来週は陶芸教室に行けないので、焼き上がりを見られるのは再来週ですね。