今年最後の陶芸教室に行きました。

今回はひもづくり。
あえて線を残しました。
足は削り出しではなく、あと付け。

白土のドベをモケモケしたスポンジで全体的に塗り、ボコボコさせました。

内側はこんな感じ。

今回は乾かさない状態で落款を押したので、きれいに押せてます。
次の陶芸教室は来年の1月10日です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますmm
今年最後の陶芸教室に行きました。

今回はひもづくり。
あえて線を残しました。
足は削り出しではなく、あと付け。

白土のドベをモケモケしたスポンジで全体的に塗り、ボコボコさせました。

内側はこんな感じ。

今回は乾かさない状態で落款を押したので、きれいに押せてます。
次の陶芸教室は来年の1月10日です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますmm
ここ最近、ずっと半磁器で水挽きばっかりしてたんですが、久々に信楽赤を使ってみました。

玉づくりでサクッと作成。
やっぱり信楽赤は作りやすい。

これは焼締めで仕上げようと思います。
3鉢、焼き上がりました。
まずは長方鉢の辰砂。
やっぱり全体的には色が出ません…

反対側は一切出てない…

丸鉢の辰砂も似たような感じ。

均窯釉もあんまり窯変してません…
やっぱり電気窯では限界があるのか?!
今回は辰砂のみ。
一つは底まで釉薬をかけたので、台の上に置いて反対向きに置きました。
台の高さがあるので、炭を上に置くことができず、こんな感じで配置しました。
何気にこういう置き方したの初めてかも。
これが一番良かったりして。
炭の量は63gです。
あんまり多いとサヤ内の温度が上がりすぎるかと思い…
来週、本焼きなので、できあがりは再来週です。
半磁器が最後にちょびっとだけ残っていたので小さめの鉢を作りました。

今回もドライヤーで乾かしてから高台まで削りました。

来週は歯科に行かないといけないので、次の陶芸教室は再来週。
来週、本焼きなのでヤスリをかけて釉薬をかけておきました。
2鉢は辰砂、1鉢は均窯釉。
サヤ鉢に入れたらギリギリ…

前回、少し炭が残っていたので、今回は65gです。
これだっ!っていう辰砂の色が出るまで、辰砂は続きます(^^)
焼き上がってきました!
今回は炭を上、作品を下に置いてみたんですが、前よりは全体に赤が出ました。

反対は少しボコボコしてます。
サヤ内の温度が上がり過ぎたのかも…
とは言っても、こうなるとどう対応すれば良いのか分からん…
もう少し釉薬を薄くした方がええんかなぁ。

これも反面は良い感じに色が出てます。

反対は赤が出きってない…
まぁ、これはこれで良いですが。

ルチール結晶釉は、前回の方が良かったです。
う〜ん、還元焼成、難しいぞっ!!!
今回も1日で1鉢作りました。

取っ手を付けてみました。

足は後付け。
適当に作った割にまぁまぁ良い。
今日は本焼きの日だったんですが、前回、釉薬をかけたので、水挽きで新しいのを作りました。
水挽きって、やっぱり粘土の硬さの偏りがなくなるように練るのが一番むつかしい…
いつもは次の週に高台を削っていたんですが、乾きすぎたりべちょべちょだったりして、うまく削れないことが多いので、ドライヤーで乾かしてから高台も削りました。
ドライヤーで乾かす場合も、高台を削る際に鉢底が押されて出っ張ったりするんですがね…

なんですが、今回はなぜかうまくいきました。
乾かし具合がたまたま良かったんでしょうね。
でも次回も同じ感じにできるかと言われれば微妙…

今日みたいに調子が良ければ1日に2鉢作れますね。
まぁ、そんなに鉢ばっかり作っても使いきれないんだけど(^^;)
来週、本焼きなんですが、もう釉薬をかけておきます。
辰砂2鉢とルチール結晶釉1鉢。

今回は下の段に作品、上の段に炭を置いてみました。
炭は72gです。
どんな感じに焼き上がるか楽しみ。