ニシキギの剪定と針金掛け

零さんからいただいた、挿し木のニシキギです。

双幹の片方だけがやたらと伸びていたので、切り戻してみました。

ついでに針金を掛け直したんですが、パキッといってしまいました…

一応、カットパスターを塗っておいたものの、ちょっと怪しいかもしれませんね。

まぁ、まだまだこれからの樹。

生きてさえいればどうにでもなりそうだし、気長に見守ることにします。

楓の剪定

この前、近所の盆栽園で手に入れた棚払いの楓

パッと見、全体的には割と調子よく見えるが…

全体的にではなく、2本だけがびよんと長く伸びてしまっています…

というわけで、長い枝2本と、他数本をサクッと切り戻しました。

スッキリ。

6月に、大きい葉だけを葉刈りする予定です。

不明モミジの芽摘み

不明モミジの芽摘みをしました。

この前、ハカマを取ったせいなのか、枝はほとんど伸びてないですね。

なんだか、見た目が椰子の実みたいになってました。

ある程度、葉を透かしてから、差し枝に軽く針金をかけておきました。

これで少しはモミジに見えるようになった気がする(^^;)