イボタの剪定 2026-06-25 / K / コメントする 4月と6月1日に剪定したイボタです。 もう、こんなに伸びてきました。 輪郭に沿って剪定。 もう少し差し枝を下げたいところ。 これは5月と6月8日に剪定したイボタです。 差し枝の1本が朽ちていたやつですね。 傷が巻いてきたら、差し枝をもう少し外に向けようと思います。 今、針金をかけると折ってしまいそうなので、当分はこのまま放置の方向で。
匂い楓の剪定 2026-06-24 / K / コメントする 6月3日に剪定した匂い楓です。 枝が伸びてきたので剪定。 5月にも剪定しているので、今年3回目の剪定となります。 伸びたところは輪郭に沿って切り戻しました。 この匂い楓、間延びが気になるので、なるべく内側から胴吹きさせて立て替えを試みています。 赤丸のところとかを大事にしていく感じ。 まぁ、気の長い話ですが、ちょっとずつでも間延びが解消できれば良いなぁ(^^;)