近所の園芸店で購入したワンコインの香丁木です。

左流れを強調しようと剪定してたら切りすぎてしまいました…
こんなもんなら大丈夫でしょ、たぶん。
まぁ、枯れたところでワンコインなんで諦めは付きます(^^;)
近所の園芸店で購入したワンコインのニレケヤキです。
前回、5月17日に剪定したので、だいたい1ヶ月でこれくらい枝が伸びたということになりますね。

5月の時より、少し深めに切り戻しました。
ワンコインの割には悪くない。
足元の皮が剥げて、ちょっと細くなってしまっているので、取り木でも掛ければ良いんでしょうが…
でも取木中は樹形が崩れるのがなぁ。
せっかく形になってきたので、なんかもったいないと思ってしまいます(^^;)
その他の黒松たちも芽切りです。
これは昨年、芽切りしなかったやつですね。
今年は一応、新芽が伸びています。
でも、元気ってほどでもない…

少し悩んだんですが、今年は芽切りしました。
二番芽が吹くことを切に願います(^^;)
あと雑草を取り除きました。

これはそこそこ元気ですね。

通常通り芽切りをし、雑草を掃除。
あと、針金が食い込んでいたので外しておきました。

これは一部元気。

これも芽切り。
古い針金も外しておきました。

これはそこそこ元気ですね。

これも芽切り。
まだ針金は食い込んでいなかったので、当分、掛けたままにしておきます。

これは元気ですね。

雑草をある程度掃除し、芽切り。
全体的に昨年よりは調子良さそうですが、もう少し復調させたいところ。