イボタの剪定

4月と6月1日に剪定したイボタです。

もう、こんなに伸びてきました。

輪郭に沿って剪定。

もう少し差し枝を下げたいところ。

これは5月と6月8日に剪定したイボタです。

差し枝の1本が朽ちていたやつですね。

傷が巻いてきたら、差し枝をもう少し外に向けようと思います。

今、針金をかけると折ってしまいそうなので、当分はこのまま放置の方向で。

紅紫檀の剪定

昨年、取木を外した紅紫檀。

今年初めての剪定となります。

右側を結構切り詰めました。
もうちょっと左流れを強調したいところです。

匂い楓の剪定

6月3日に剪定した匂い楓です。

枝が伸びてきたので剪定。

5月にも剪定しているので、今年3回目の剪定となります。

伸びたところは輪郭に沿って切り戻しました。

この匂い楓、間延びが気になるので、なるべく内側から胴吹きさせて立て替えを試みています。

赤丸のところとかを大事にしていく感じ。

まぁ、気の長い話ですが、ちょっとずつでも間延びが解消できれば良いなぁ(^^;)