ワンコイン香丁木の剪定

近所の園芸店で購入したワンコインの香丁木です。

左流れを強調しようと剪定してたら切りすぎてしまいました…

こんなもんなら大丈夫でしょ、たぶん。

まぁ、枯れたところでワンコインなんで諦めは付きます(^^;)

ワンコインニレケヤキの剪定

近所の園芸店で購入したワンコインのニレケヤキです。

前回、5月17日に剪定したので、だいたい1ヶ月でこれくらい枝が伸びたということになりますね。

5月の時より、少し深めに切り戻しました。

ワンコインの割には悪くない。

足元の皮が剥げて、ちょっと細くなってしまっているので、取り木でも掛ければ良いんでしょうが…
でも取木中は樹形が崩れるのがなぁ。

せっかく形になってきたので、なんかもったいないと思ってしまいます(^^;)

黒松の芽切り

その他の黒松たちも芽切りです。

これは昨年、芽切りしなかったやつですね。
今年は一応、新芽が伸びています。
でも、元気ってほどでもない…

少し悩んだんですが、今年は芽切りしました。
二番芽が吹くことを切に願います(^^;)

あと雑草を取り除きました。

これはそこそこ元気ですね。

通常通り芽切りをし、雑草を掃除。
あと、針金が食い込んでいたので外しておきました。

これは一部元気。

これも芽切り。
古い針金も外しておきました。

これはそこそこ元気ですね。

これも芽切り。
まだ針金は食い込んでいなかったので、当分、掛けたままにしておきます。

これは元気ですね。

雑草をある程度掃除し、芽切り。

全体的に昨年よりは調子良さそうですが、もう少し復調させたいところ。