今年取り木を外したエノキです。
右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。
来年に向け、剪定と針金掛けを少々。
Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…
まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。
今年取り木を外したエノキです。
右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。
来年に向け、剪定と針金掛けを少々。
Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…
まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。
取り木前の写真を撮り忘れてしまったのですが、昨年の2月に取り木をかけたエノキ。
今日はこれの取り木外しを行いました。

根はたくさん出ていたんですが、太根の勢いがすごい!

太根はかなり詰め込みました。
あと、根が出ていない箇所にはオキシベロンを塗布。

元木も当分はこのまま置いておくつもりです。
もしかしたら新芽が吹くかもしれないですしね(^^;)
メモ
土は瓦印の赤玉。
マグァンプ投入。
取り木をかけようと思ってる樹がたくさんあります。

まずはヒメシャラ。
近所の盆栽園さんが1.5mmの針金でギュッとしばっておけば根が出るとおっしゃてたのでやってみました。
一応、オキシベロンも付けておきました。

お次はネジカンザクロ。
こっちは環状剥皮。
写真には撮ってませんが、これもオキシベロンを付けておきました。

最後はエノキ。
これも環状剥皮&オキシベロン。

昨年は取り木がぜんぜんうまくいかなかったので、今年はうまくいくといいな。