イボタの剪定 2026-06-25 / K / コメントする 4月と6月1日に剪定したイボタです。 もう、こんなに伸びてきました。 輪郭に沿って剪定。 もう少し差し枝を下げたいところ。 これは5月と6月8日に剪定したイボタです。 差し枝の1本が朽ちていたやつですね。 傷が巻いてきたら、差し枝をもう少し外に向けようと思います。 今、針金をかけると折ってしまいそうなので、当分はこのまま放置の方向で。