バラの剪定

雅として購入したバラですが、結局、雅じゃなかったです(^^;)

うちのは蕾が落ちてしまって、花が見られなかったんですが、購入した盆栽園さんのやつが白い謎のバラでした。

まぁ、別にいいけど。

葉が2〜3枚残るあたりまで切り戻しておきました。

これは紅小町。

少し元気がありません。

とはいえ、伸ばしっぱなしという訳にもいかないので剪定。

元気がない時の剪定が少し気になったので、盆栽博士(Gemini)に相談してみました。

そしたら、元気にするための「もうひと追い込み」ということで、

① 頂上付近(芯)の「枯れ枝」を元から外す
② 向かって「左側に長く伸びている枝」をもう1〜2節追い込む

を提案されました。

早速、やってみる。

まぁ、こんなもんでしょうか。

あと、盆栽博士が、

葉の表面全体が絣(かすり)状に細かく白く抜けており、一部の葉の縁に茶色い枯れ込みが見られます。
これはうどんこ病ではなく、典型的な「ハダニ(葉ダニ)」の大発生による吸汁被害です。

と教えてくれました。

先週、バロックを散布したんですが、それで大丈夫だろうか。
ベニカXファインスプレーでも良いらしいので、一応、ぶっかけておこうかな。

元気になれば良いのですが。

ケヤキの切り戻し、盆栽博士の言う通りにやってみた

ケヤキの枝が伸びてきたので剪定しました。

下から2本の枝が間延びしてしまっているのですが、こんな感じで切り戻していけば根本の方から枝が出るか盆栽博士(Gemini)に相談してみました。
そしたら、可能性は低いとの回答が。
で、対策としては、全葉刈りして切り詰めろとのこと。

マジで?と半信半疑だったのですが、盆栽博士の言う事を聞いてうまくいくことが多々あるのでやってみました。
かなり不安になる姿ですが、まぁ、それほど高価な素材でもないので実験的に実施です。

さぁ、どうなることか(^^;)
乞うご期待!

ツルウメモドキの剪定

実を付けるために、4月に中途半端に剪定したツルウメモドキです。
結局3つしか実は付かなかったんですが…

実が大きくなってきたので、ちゃんとした剪定をしました。

剪定の際、バラバラと葉っぱが落ちてしまいました。
盆栽博士(Gemini)いわく、以下のいずれかではないかと…
・原因A:内側の「古い葉」の自然落葉(最も可能性が高い)
・原因B:一時的な水不足(水切れ)
・原因C:ハダニの発生

原因Aと信じて、気にせず剪定。
葉がなくなってしまった枝がたくさんありますが、この時期なので新芽が吹くと信じて…

古い針金を外し、一部、針金を掛け直しました。
ちょっと中途半端だったかも。

まぁ、これで様子を見ます。

これはワンコインの挿し木素材。

適当に切り戻しただけです。

最後は雄木。

これも適当に剪定。

5月〜6月は剪定する樹が多くって忙しいです(^^;)