挿し木の植え替え

またまた挿し木の植え替えです。

今回はウメモドキ、エノキ、ザクロ(紫根竜)。

ザクロは発根率100%、エノキは半分くらい?
一番悪かったのがウメモドキで30%くらい。

梅もどきが一番ついて欲しかったんだけど…
まぁ、うまくいかんものです…

エノキの葉刈りと剪定

エノキが落葉してきました。

手で触ったら葉がボロボロ落ちたので全部落としました。

あと、剪定をしました。
この時期に剪定してもよいのか知らんけど(^^;)

あと中央付近の針金を巻いたところあたりから来年取り木しようかと。

エノキの剪定

6月に切ったばっかりなんですが、もうこんなに枝が伸びました。

もう少し幅をコンパクトにしたいので枝元の方から吹いてきたやつに立て替えようと思います。

やっぱり左側の枝がないところ、気になります。
どうしても不格好だったら取り木という手もあるか。