ワンコインニレケヤキの剪定

近所の園芸店で購入したワンコインのニレケヤキです。

前回、5月17日に剪定したので、だいたい1ヶ月でこれくらい枝が伸びたということになりますね。

5月の時より、少し深めに切り戻しました。

ワンコインの割には悪くない。

足元の皮が剥げて、ちょっと細くなってしまっているので、取り木でも掛ければ良いんでしょうが…
でも取木中は樹形が崩れるのがなぁ。

せっかく形になってきたので、なんかもったいないと思ってしまいます(^^;)

ケヤキの切り戻し、盆栽博士の言う通りにやってみた

ケヤキの枝が伸びてきたので剪定しました。

下から2本の枝が間延びしてしまっているのですが、こんな感じで切り戻していけば根本の方から枝が出るか盆栽博士(Gemini)に相談してみました。
そしたら、可能性は低いとの回答が。
で、対策としては、全葉刈りして切り詰めろとのこと。

マジで?と半信半疑だったのですが、盆栽博士の言う事を聞いてうまくいくことが多々あるのでやってみました。
かなり不安になる姿ですが、まぁ、それほど高価な素材でもないので実験的に実施です。

さぁ、どうなることか(^^;)
乞うご期待!

エノキの剪定と針金掛け

今年取り木を外したエノキです。

右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。

来年に向け、剪定と針金掛けを少々。

Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…

まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。