エノキの剪定と針金掛け

今年取り木を外したエノキです。

右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。

来年に向け、剪定と針金掛けを少々。

Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…

まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。

ヒメシャラの剪定

今年、取り木を外したヒメシャラです。
今のところ順調に育っていますね。

徒長枝の切り戻しと枯れ枝の剪定、それから葉刈りと葉切りを行いました。
取り木後間もないので、そこまでガッツリしたことはやっていません。

これは元木の方です。
新芽が出てきました。
運が良い(^^)
ちなみにエノキとか出猩々はダメでした。

とりあえず長いところを切って、主木になりそうな枝に針金を掛けておきました。
今は黒ポットなので、来年は駄温鉢に植え替えようと思います。

ヒメシャラは本当に苦手な樹種。
ここらで克服したいところです(^^;)

楓の剪定と葉刈り

近所の盆栽園で手に入れた棚払いのです。

このままだと内側の葉が枯れてしまうので、剪定と葉刈りをしました。

葉がむちゃくちゃ多かったので、割と時間がかかりました。

盆栽博士(Gemini)は全葉刈りを推奨してきますが、今年は根をほぐさないで大きい鉢に移し替えただけなので、部分葉刈りにとどめておきました(^^;)

これは秋元園芸で購入した寄せ植えの楓

首垂細菌病っぽかったんですが、治ってきたので、これも剪定と葉刈り。

すっきりしましたね。

土がべちゃべちゃなので早く植え替えを行いたいところですが、来年の春まで待つしかないですね…