今年取り木を外したエノキです。
右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。
来年に向け、剪定と針金掛けを少々。
Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…
まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。
今年取り木を外したエノキです。
右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。
来年に向け、剪定と針金掛けを少々。
Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…
まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。
今年、取り木を外したヒメシャラです。
今のところ順調に育っていますね。

徒長枝の切り戻しと枯れ枝の剪定、それから葉刈りと葉切りを行いました。
取り木後間もないので、そこまでガッツリしたことはやっていません。

これは元木の方です。
新芽が出てきました。
運が良い(^^)
ちなみにエノキとか出猩々はダメでした。

とりあえず長いところを切って、主木になりそうな枝に針金を掛けておきました。
今は黒ポットなので、来年は駄温鉢に植え替えようと思います。
ヒメシャラは本当に苦手な樹種。
ここらで克服したいところです(^^;)