ヒメシャラの剪定

今年、取り木を外したヒメシャラです。
今のところ順調に育っていますね。

徒長枝の切り戻しと枯れ枝の剪定、それから葉刈りと葉切りを行いました。
取り木後間もないので、そこまでガッツリしたことはやっていません。

これは元木の方です。
新芽が出てきました。
運が良い(^^)
ちなみにエノキとか出猩々はダメでした。

とりあえず長いところを切って、主木になりそうな枝に針金を掛けておきました。
今は黒ポットなので、来年は駄温鉢に植え替えようと思います。

ヒメシャラは本当に苦手な樹種。
ここらで克服したいところです(^^;)

サルスベリの剪定

ネットで買った傷だらけのサルスベリです。

だいぶ枝が伸びてきたので、ここらで一発剪定しました。

本当は裏側をもっと充実させたいんですが、なかなか思うようには胴吹きしてくれませんね(^^;)

全体的に傷だらけなので、いずれ朽ちてしまうかもしれないという気はしてます。

でも、生きている限りはしっかり手を入れていこうと思います。

キブシの剪定と葉切り

5月1日に剪定したキブシです。

1ヶ月で結構伸びましたね。

ということで剪定。

キブシは葉が大きいので、葉切りもしておきました。

なんか元気そうだったので、剪定も葉切りもガッツリやっときました(^^)

盆栽博士(Gemini)いわく、この後は「葉が2〜3枚展開した時点で、芯をピンセットなどで摘み取る「芽摘み」をこまめに行ってください」とのこと。

匂い楓と同じですね。

あと、針金を掛けておきました。
ちょっと不格好ですが、当分、これで様子を見ます。