今年、化粧鉢に植え替えた赤松。
そんなに新芽が伸びていないので、今年は芽切りを行わないでおこうと思います。
少し針金を掛けておきました。
植え替え時の正面と少し変わりましたが、こっちの方が良さそう。
今年取り木を外したエノキです。
右の枝がないので、来年の春に横に寝かせて筏作りにしようかと考えています。
来年に向け、剪定と針金掛けを少々。
Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが…
まぁ、気の長い話だけど、ちょっとずつ作っていきます。
実を付けるために、4月に中途半端に剪定したツルウメモドキです。
結局3つしか実は付かなかったんですが…
実が大きくなってきたので、ちゃんとした剪定をしました。

剪定の際、バラバラと葉っぱが落ちてしまいました。
盆栽博士(Gemini)いわく、以下のいずれかではないかと…
・原因A:内側の「古い葉」の自然落葉(最も可能性が高い)
・原因B:一時的な水不足(水切れ)
・原因C:ハダニの発生
原因Aと信じて、気にせず剪定。
葉がなくなってしまった枝がたくさんありますが、この時期なので新芽が吹くと信じて…
古い針金を外し、一部、針金を掛け直しました。
ちょっと中途半端だったかも。
まぁ、これで様子を見ます。

これはワンコインの挿し木素材。

適当に切り戻しただけです。

最後は雄木。

これも適当に剪定。
5月〜6月は剪定する樹が多くって忙しいです(^^;)