実生黒松の芽切り

実生黒松たちも芽切りしました。

これは2017年モデルの黒松。
かなり元気が良いです。

雑草を掃除して、今年の芽をカット。

同じく2017年モデルの黒松。
これも元気ですね。

古い針金を外して、今年の芽を切りました。

最後は2015年モデルのぜんぜん太らない黒松。
11年でこれです(^^;)

これも芽切りしました。

あと、少し差し枝を下げておきました。

芽切り作業、まだまだ続きます…

シドミの剪定

シドミです。

1本だけすこぶる伸びているので、ここを剪定することにしました。

あと、少しだけ葉を減らして、針金も掛けておきました。

これで、しばらく様子を見てみます。