挿し木いろいろ 続き 2024-03-03 / K / コメントする 昨年挿したやつをスリット鉢に移し替えました。 真柏、杜松、石化檜、長寿梅、ヒメシャラ、縮緬葛、紅小町、香丁木、ツゲ、瑠璃瓢箪は分かったんですが、その他は覚えてないです(^^;)ピラカンっぽいのもありましたがちょっと記憶があいまい… こんな感じで発泡スチロールに植えてたんですが、活着率は悪かったです。発根したやつも根はしょぼしょぼ。香丁木だけやたら元気でしたけど。普通の赤玉土でやってみたんですが、やっぱり挿し木用の土とか鹿沼土じゃないと付きにくいんかなぁ。
挿し木いろいろ 2024-02-28 / K / コメントする 適当に挿してたやつをスリット鉢に入れました。 真柏は何本か挿してたんですが、発根したのは2本だけ。 これは紅小町。1本はダメかもしれない… コマユミは新芽が出てきたんですが根はないです。これは流石に厳しいと思う。 出猩々も数本挿してみたんですが発根したのはこの1本。 これは多分、ネジカンザクロ。 これは舞姫もみじ。割とは発根しやすいのかも。 これらは…分からん…何挿したんだろ(^^;) 葉が出たら分かるかなぁ。
ネジカンザクロの植え替え 2024-02-25 / K / コメントする 昨年、大盆栽まつりで購入したネジカンザクロです。 芽が動き出してきたので植え替えしました。 掘り返してみると…なんかすごいな… 太根ばっかり…そして幹も埋まってるし。 途中の根は少なすぎて使えなさそうだったので、結局一番下の根を使ったら背が高くなってしましました。根をかなり取ったので死なないか不安ですが、これで様子見ます。 メモ 土は瓦印の赤玉。 マグァンプ投入。