5月7日に剪定した紫根竜(シコンリュウ)です。
こういう胴吹きしなくていい樹に限って、やたらと胴吹きしますよね(^^;)
しかもいらんところから…

軽く切り戻して作業終了。

これは今年、取り木を外したネジカンザクロ。
前回は5月11日に剪定しました。
しょうもない素材だったんですが、割とよくなった気がする。

これも軽く切り戻しただけ。
傷だらけなので、いずれ朽ちるような気はしてますが、生きてる限り手は入れていこうと思います。
秋元園芸で購入した寒グミです。
写真、裏側ですね(^^;)

枝はさほど伸びていなかったんですが、葉が大きくなっていたので葉切りをしました。
あと、少しだけ剪定もしておきました。
なんかもうちょっとどうにかしたいところ…
4月25日に剪定した老爺柿です。
かなりモコモコしてきたので剪定しました。

少しだけ葉も減らしておきました。
写真で見ると、もう少し減らせた気もしてきますね(^^;)

これはガレたやつ。
なぜガレたのかは不明…
ただ、新芽が出てきたので、復活する可能性はあります。

徒長枝と枯れ枝を切っておきました。
当分、放置しときます。