ミヤマカイドウを軽めに剪定 2016-06-18 / K / コメントする なんかココ最近、ミヤマカイドウの内側にある葉が黄色くなってボロボロ落ちてきました。 Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 元気に茂っているので特に問題はないでしょうが、内側を元気にしたいので強いところを剪定しました。 Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 大した変化はありませんが記録として。
なるべく小さくしたい紫式部 2016-06-15 / K / コメントする 5月の初めに剪定した紫式部です。 まだ前回の剪定から1ヶ月ほどしか経っていませんが2葉残しで切り詰めておきました。 この地味な作業をコマメに行って元の方から芽がふいてくれれば小さくなるはず(^^;) 先は長いなぁ〜
ネジ幹ザクロの剪定 2016-06-01 / K / コメントする ネジ幹ザクロもなんとか葉が出揃って、強いところが出てきました。 早速、強いところを剪定。 ちょっと不格好ですが、今回はこんなもんにしときます。 ネジ幹ザクロは兎に角、太くなる前にこまめな剪定を心がけていこうと思います。