豆梨の剪定

豆梨です。
豆梨
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

いらなさそうな枝を抜きました。
まぁ、こんな感じでたらたら作って行きます。
豆梨
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

白花のアケビをぼちぼちなんとかしたい

初老さんから戴いた白花のアケビですが...
どう作っていくのかは未だにさっぱり分かっていません(^^;)
びよぉ〜んて伸びてそれを切っての繰り返しです。
アケビ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

でも、流石にどうにかしたいということで、今回はびよぉ〜んってなってる中でも、なるべく節の短そうな枝(っちゅーか蔦?)を選んで針金を掛けておきました。
ちょっと作り方を模索してみようと思います(^^;)
アケビ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

三度栗の葉を取る

三度栗です。
日に焼けて焦げまくってます。
三度栗
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

ダメそうな葉を取って、ちょこっと剪定しておしまい。
三度栗
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

これ、いつになったら栗できるんやろ。
やっぱり小さく育ててもダメなんかなぁ〜