カリンの剪定

1週間、盆栽を預けてたため、ずっとさわってなっかったので、軽い盆栽さわりたい病にかかりました(^^;)
まずは手始めにカリンです。
まぁ、それほど伸びてもいないのですが、伸ばしすぎて節が長くなるのもイヤなので切ることにしました。
カリン
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

向かって右の枝に針金を掛けておしまい。
比較的、元気な方なので、こんな感じで様子を見ようと思います。
カリン
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

誕生日プレゼントに戴いた老爺柿

今日は初老さんのお誘いで川口BONSAI村に行きました。
写真の左側が白くなってるのは、なんでか分かりません(^^;)
最近、iPhoneのカメラ、調子悪いんですよねぇ〜
川口BONSAI村
iPhone6 Plus

なんか良いものはないかと棚場をうろついてると、初老さんが個性的な老爺柿を発見。
2人でこれはどうして作って行けば良いんですかね?なんて話をしてたら、誕生日プレゼントにとその老爺柿を買ってくれました!
本当にうれしいんですが、これ、盆栽ビギナーには難しくないすか(^^;)
でも盆栽って考えるのが楽しいので、こういうのっていいです!
自分じゃ、う〜ん、難しいなぁって買わないので。
まぁ、当分は元気を付けるために何もしません。
頃合いを見て駄温鉢に入れようかなぁと思います。
老爺柿
iPhone6 Plus

毎年毎年、素敵なプレゼント、ありがとうございます!
かっこ良くすべくがんばります(`・ω・´)ゞ

グネグネサルナシ

川口BONSAI村のネット通販でポチった一才サルナシです。
サルナシ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

またグネグネしときました。
当分放置して、その後、またグネグネしようと思います。
もう、何を目指しているのか自分でも分かりません(^^;)
サルナシ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED