出猩々もみじの剪定 2023-06-10 / K / コメントする 大盆栽まつりで購入した出猩々もみじです。 このままではどうしようもないので、ある程度のところで切りました。 切った枝は挿し木しときましたが、うまくつくかなぁ。
赤松の芽切りと枝の整理 2023-06-10 / K / コメントする 大盆栽まつりで仕入れてきた赤松の芽切りを行いました。 これよく見ると一昨年の葉が残ってました。 で、調べてみたら一昨年前の葉の手前で切っても大丈夫そうだったので、枝が長いところはそこで切りました。 あとは使わなさそうな枝を少し切りました。下2本の枝はどっち使うか考え中。 冬に針金掛ける予定。
琴姫もみじの剪定 2023-06-04 / K / コメントする 大盆栽まつりで仕入れてきた琴姫もみじ。なんかえらいことになってます。 もうどうしていいか分からんw 下に葉があるのでめちゃくちゃ小さいのを作るってこともできますが、幹がまっすぐ過ぎて微妙…で、上は同じところから3本、太い枝(というか幹)が出てるので、どれを飛ばすかで悩みました。とりあえず交差してるのを外しましたが… ちょー微妙。2本ともどっちかに流して、最終的に取り木するか…なんでこんなん買ったんだろw まぁ、またいろんなところから新芽が出るだろうから後で考える。一旦保留。