美男葛の植え替え イマイチ

植え替えパーティーの続き。

この前、立春盆栽大市で購入した美男葛の植え替えです。
なんか微妙です(^^;)
これ以外に思いつかなかったんです。
修行が足りませんなぁ。
これも放置して経過を見てみるしかないですかね。
美男葛
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

ぜんぜんどうでもいいんですが、美男葛の根ってなんか独特の匂いしません?
それとも土の匂いかなぁ。
部屋で植え替えしてたんで、部屋がその匂いで酷いことになりました(^^;)

豆梨の剪定

豆梨の芽が動き出してきたので剪定をしました。

節の長い枝が目立ちます。
豆梨
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

で、こんな感じに剪定。
豆梨
Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

鉢が小さすぎて管理が大変なんで、見た目はガマンして、来月あたり一回り大きい鉢に植え替えようかなぁ。

美男葛(ビナンカズラ)の種

ビナンカズラの実から種を取り出しました。
光沢があってキレイですねぇ〜
ちなみに奥に見える白い種はハリツルマサキのものです。
とりあえず蒔いてみます(^^)
美男葛の種
Nikon D300 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO