コショウバイ

今日は有休が余ってたので休みにしました。

で、暇なので近所の盆栽園へ。

特に目新しいものはなかったんですが、前々からあったコショウバイに目がいきました。

ふむ、この自然な感じが良い。
挿し木で十数年、ハサミのみで作ったらしいです。

自分、コショウバイってちゃんとモノになった試しがないんですが、いろいろお話を聞くと枝を整理しずぎなのが問題では?と思い出しました。

枝を整理するなら少しずつの方が良さげ。
2月の植え替えの際に剪定すれば大丈夫とのこと。

あと、西日にはあまり強くないので東側に置いた方がいいらしい。

今回こそ、苦手を克服したいところ。

無理せず大事に育てていきたいと思います。

土入れ

小さい土入れをAmazonで買いました。

今の土入れが少し大きいので。

お値段は¥343と安かったです。

次の植え替えは秋なのでそれまでは使わないと思います。

十月桜の剪定

左が1箇所枯れてますが、まぁ、割と順調な十月桜。

4月に一度剪定したんですが、枝が伸びてきたので再度剪定しました。

切り口にはキニヌールを。

あと、2箇所だけ針金を掛けておきました。