どうなる!実生の蔓梅擬(ツルウメモドキ) その2 2015-06-11 / K / 2件のコメント ノープランでここまできた実生のツルウメモドキです。 今日、見たら幹が半分に割れとりました( ´゚д゚`)エー 曲げすぎ? カットバスターしたけどどうなんだろう。。。 Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
葉を切る 秋グミ 2015-06-10 / K / 2件のコメント 結局、黄色くなった葉は全部落ちました。 でも、その他の葉はガンガン茂ってきてます。 相変わらず葉がどんどん大きくなるので、葉をカットしました。 Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
梨についてちょっと調べてみた 2015-06-08 / K / コメントする 先月の初めに手に入れた豆梨。 ちょびっと伸びたかな程度です。 梨の育て方がイマイチよく分かってなかったのでググってみました。 剪定は2月から3月上旬、花芽のない枝を2,3芽を残して切り詰める。 成長期の徒長枝は早めに芽摘みする。 肥料は6月から10月。(真夏を省く) 植え替えは10月上旬ごろ。 異品種と交配させないと実が付かない。 黒星病、赤星病に注意。 分かったのはこれくらい。 あんまり真剣に調べてないけど(^^;) Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED