2017年に購入した真柏。
もうそろそろ形を付けようと思い、針金を掛けました。

少しだけ葉すかしも。
とりあえずこれで様子見。
近くの盆栽園の園主さんが道知辺は良いよぉ〜と言ってたので、新小雅良盆栽センターまで買いに行きました。
野梅性、一重のピンクの花を咲かせるらしい。
この前行った時は結構たくさん在庫があったんですが、今日行ったら3本しかありませんでした。
信濃寒桜を買った時に、一緒に買っておけばよかったかなぁ。
結構古い小さい野梅があったのですが、花が一重なのか八重なのか分からなかったのでやめました。
お店の人も八重かもねって言ってたし。

購入した道知辺ですが、台木から枝が出てたので切っておきました。
どんな梅が出るのか少し興味はあったんですが。

古い針金を外して、再度、針金を掛けておきました。
ちょっと枝が伸び過ぎですね。
来年の春、葉芽を確認して切ろうと思います。

あと、台木のところを少し削っておきました。
この樹に似合う鉢を探さないと。
今年、気付いたことがあります。
うちの環境だと雑木には赤玉オンリー、松柏にはアオキブレンドの雑木用があってる!
という訳で、瓦印の赤玉をふるいにかけて大中小の3種類に分けました。
アオキブレンドみたいに元々分けられてたら楽なんだけど…