横浜逸品会

零さんと横浜逸品会に行ってきました。

今日はあいにくの雨。

午前は零さんが仕事、自分は歯科だったので、昼から行きました。
13時に新横浜待ち合わせ。
零さんはクルマだったのでピックアップしてもらいました。

今回はあまり良い樹はなかったのですが、使えそうな鉢をいくつか購入。

最初の写真は倉内豊千。
大阪在住の鉢作家で林陶雀氏に師事していたそうな。
¥1,000也。

大きめなんですが、桜を植えるのに良さそうだったので。

落款なし。新渡です。¥1,200也。
結構、時代がのってます。荏油で磨いたのでピカピカですが。

この手の鉢はあって困ることはない!

中国宜興。1,000也。

これはカルキで白くなってたので、クエン酸で洗ってから荏油で磨きました。

あまり花形の鉢は持ってないんですが、梅に良いかと思って。
ちょっとサイズが微妙かもしれないけど。

良い買い物ができました。
最近、小さい盆栽は枯らせてしまうので、少し大きいサイズを購入することが多くなり、鉢不足になってきたのでちょうど良かったです(^^)

イボタの剪定と針金掛け

2019年にBONSAIちえさんのところで購入したイボタ。

今年は5月と6月に剪定しました。

放置してたんですが、その後、伸びた枝がさすがに太くなりすぎてしまったので剪定。

これは盆栽をはじめてすぐの頃(2014年)にやまと園で購入したやつ。

もう、ガレまくって死にかけ寸前だったんですが、ちょっとマシになってきました。

剪定と針金掛けをして多少見栄えが良くなったかかな。

来年植え替えをして樹勢をつける努力をしようかと。