ウメモドキの剪定 2024-05-18 / K / コメントする えらく勢いよく伸びだウメモドキ。 元々、調子が悪かったとは思えない…先生、恐るべし。 もう少し、頭詰めてもよかったかなぁ。と思いつつも、一度、調子を崩した樹なので、結構ビビりながら剪定。 うん、次剪定する時は先生に相談しよう(^^;)
姫美好の剪定 2024-05-18 / K / コメントする 今年、花がいっぱい咲いたけど、カイドウが咲かなかったので実が成らなかった姫美好です。ちょっと剪定しました。 自分にしては背も高いし、あんまり曲げてません。なんかこれはこれで良いかなぁと思って。 大きい葉を取ったんですが、ちょっと取りすぎたかなぁ。りんご、よう分からん。
カイドウの剪定と針金掛け 2024-05-11 / K / コメントする ちょっとズミなのカイドウなのか分からんのですが、とりあえずカイドウということにしときます(^^;) どんどん背が高くなっていくのでここらで剪定しようかと。 不要な枝と上に伸びた枝を剪定。切り口にはトップジンを塗っておきました。切った枝は挿し木。 あと、針金で上側を強制。 来年も花咲かないかなぁ。