真柏の葉透かし

真柏の葉透かしな日々が続きます。

これはうちで一番でかい真柏。
秋雅展の売店で昔購入したやつ。

いつになってもモノにならん…

ここらでぼちぼち形にしたいところ。
ことしの冬は針金ちゃんと掛けようと思います(^^;)

これは木更津さんに戴いた真柏。

もう少しシャリを広げても良いかな。
もう少しちゃんと針金を掛ければ良くなりそう。

植え替えパーティー

零さん家の実生エリアで育ててる黒松ともみじを植え替えました。

今回の会場はうちの駐車場。
今、うちクルマがないので作業場としてはかなり広々。

朝、10時半ごろ零さん到着。
今日は何か知らんが道が混んでたらしい。

結構な数があったにで、結局、終わったのは15時半過ぎ。

その後、中華料理屋に遅めの昼食を食べに行き、解散。

今年は芽切りをした方が良さそうなやつが何本かありました。

しかし全部2017年モデルの実生のはずなんだが、ぜんぜん成長度合いが違いますね。

零さん、ありがとうございました。
来年もまた植え替えパーティーやりましょう!