ニオイカエデの剪定 2024-06-25 / K / コメントする 5月に剪定したニオイカエデ。 これも結構伸びましたな。 針金が食い込んできたので外しました。まだ若いので良く太る。 これも剪定。元気にはなってきましたが間延びしてるのがなぁ。 これは当分駄温鉢で作り直します。
赤松の針金掛け 2024-06-19 / K / コメントする 大盆栽まつりで仕入れてきた赤松。 針金を掛けました。 本当は右の上の枝も落としたかったんですが、なんか付け根が割れてたので針金を掛けずにカットパスターで保護しておきました。 あと芽切りも。とは言え、そんなに伸びてなかったので、長いところは芽切り、少し長いところは中芽切り、あまり伸びてないところは切りませんでした。 しかしなんかイマイチですね。やっぱり文人難しい。