4月の消毒

4月の消毒です。

今回はトップジンMゾルとマラソンの混合。
共に1000倍です。

で、いつものよう薬剤作って散布しようとしたら、蓄圧式霧吹きの先っぽがなくなってました...
どこで無くしたんだろ...まぁ、洗った時なのは確実なんだけど。

仕方ないのでニギニギする霧吹きに移し替えて散布しました。

少し大きめの鉢(陶翠、服部)

少し大きめの鉢が欲しくて、近所の盆栽園さんで仕入れてきました。

まずは陶翠鉢。幅14cm程度で結構大きいです。

続いて服部鉢。実はこれ、ヒビが入ってるらしく、おまけでいただきました。
買うつもりだったんですが、園主さんがコンコン叩いてチェックしてたら音がおかしかったらしく、売り物にはならないと。
でも使う分には問題ないからとおまけでくれました。
ありがとうございます!

幅は13cm程度。

大きいツルウメモドキに合うかなぁ。

東商 醗酵油かす

オザキフラワーパーク方面に行く用事があったので、ついでに油かすを買ってきました。

バイオゴールドみたいにびちゃびちゃにならないし、匂いも少ないし虫も沸かないので、最近はこれとイチゴ用プロミックを使ってます。

アクテリックが残り僅かだったので買おうと思ったのですが在庫切れでした。
近所の園芸店に行ってみるか。