紅紫檀の剪定

昨年、取木を外した紅紫檀。

今年初めての剪定となります。

右側を結構切り詰めました。
もうちょっと左流れを強調したいところです。

ザクロの花

ザクロの寄せ植えに花が咲きました。

「一才紫根竜ではないと思う」と、購入した盆栽園の園主さんが言っていたのですが、花付きは凄く良いですね。
いったい何なんだろう、このザクロ(^^;)

実は、ザクロの花がうちで咲いたのはこれが初めて。
ネジカンも紫根竜も、まだ咲いたことがないんですよね。

このザクロは花付きが良さそうだし、挿し木で増やしてみようかな。

ピラカンサの剪定

ピラカンサもそこまでではないですが、だいぶ枝が伸びてきました。

今年はじめての剪定ですね。

長くて使えなさそうな枝を切りました。

あとは部分的に葉刈り。

まぁ、足元が細いのでそんなに良い樹にはならないと思いますが、サイズが小さい割に元気だし、これはこれで良いかなぁと(^^)