ザクロの花 2026-06-16 / K / コメントする ザクロの寄せ植えに花が咲きました。 「一才紫根竜ではないと思う」と、購入した盆栽園の園主さんが言っていたのですが、花付きは凄く良いですね。いったい何なんだろう、このザクロ(^^;) 実は、ザクロの花がうちで咲いたのはこれが初めて。ネジカンも紫根竜も、まだ咲いたことがないんですよね。 このザクロは花付きが良さそうだし、挿し木で増やしてみようかな。
ピラカンサの剪定 2026-06-09 / K / コメントする ピラカンサもそこまでではないですが、だいぶ枝が伸びてきました。 今年はじめての剪定ですね。 長くて使えなさそうな枝を切りました。 あとは部分的に葉刈り。 まぁ、足元が細いのでそんなに良い樹にはならないと思いますが、サイズが小さい割に元気だし、これはこれで良いかなぁと(^^)