実生黒松の芽切り 2026-06-21 / K / コメントする 実生黒松たちも芽切りしました。 これは2017年モデルの黒松。かなり元気が良いです。 雑草を掃除して、今年の芽をカット。 同じく2017年モデルの黒松。これも元気ですね。 古い針金を外して、今年の芽を切りました。 最後は2015年モデルのぜんぜん太らない黒松。11年でこれです(^^;) これも芽切りしました。 あと、少し差し枝を下げておきました。 芽切り作業、まだまだ続きます…
今年の大盆栽まつりで購入した黒松の芽切り 2026-06-21 / K / コメントする 今年、大盆栽まつりに行った時に藤樹園で購入した黒松です。 今年伸びた芽を切り、針金で曲をきつくしたんですが、前の方が良かったかも(^^;) まぁ、いずれ、もう少しなんとかするよう試みます。
寄植え黒松の芽切り 2026-06-20 / K / コメントする 工務店の社長さんから戴いた黒松の寄せ植えです。 今日はあいにくの雨なので芽切りするかしないか悩んだんですが、とりあえずこれだけ実施することにしました。 一部、芽切りしていないところもありますが、まぁ、こんなもんにしときます。