カブにサーモバンテージを巻く

Amazonで買ったむちゃくちゃ安いサーモバンテージを巻いてみました。

巻く前にマフラーの不要なステーをカットし、耐熱ブラックで塗装。
ダックス用のマフラーなのでカブには使わないステーがあるんです。

これもAmazonで購入。
耐熱温度650℃で、値段も安く評価も★4.5。

普通に使えました。

サーモバンテージは水につけてから巻きました。

説明書にそう書いてたので。

幅5cmのものを買ってしまって、ちょっと太すぎるかなぁと思ってたのですが、ちゃんと巻けました。

で、なんでサーモバンテージを巻いたかというと、見た目がカッコいいからです(^^;)

カブにクロスカブ純正リアサスペンションを付ける

車高を上げたくて、リアサスペンションをいろいろ調べてたら、クロスカブの純正がポン付けできるとのことだったので、メルカリで購入しました。

かなり程度が良いやつが5千円くらいだったので、コスパは悪くないと思います。

調べた通り、ちゃんとポン付けれました。
車高は4cmくらい上がります。(カブ純正 330mm クロスカブ純正 370mm)

車高が上がりすぎて、センタースタンドとサイドスタンが使えなくなるのが難点。

センターはいずれ取るとして、サイドは延長が必要か。

カブのシートを交換

カブのシートを交換しました。
定番のKEPSPEEDです。

カブ用ですがポン付けは厳しいかも。ヒンジの加工は必要そう。

もしかしたらカブの年式によってはうまいこと付くのがあるんかもだけど。

あと、ヒンジをシートに固定するためのボルトが抜けました。
ボルトはシートの裏側のプラスチックに埋まってるんですが、きれいに埋まって無くて抜けました...
プラスチックを火であぶって、その上から瞬間接着剤を塗って直しました。
たぶんいずれ抜けると思う。

ヒンジの加工後に気付いたので返品できなかったんです...

品質はまぁ、あれなんですが、見た目は良い。

すぐ壊れないことを祈ってます(^^;)

AKASO V50X

今まで使ってたアクションカメラ AUKEY AC-LC2の調子が悪くなってきたので、新しいのを購入しました。

モトブロガーに評判のAKASO V50X
安い割に手ブレ補正が強力らしい。

実際、使ってみたけどかなり良い。
評判通りでした。
音声がちょっとこもりぎみになるけど、値段考えたら良い方だと思う(^^)

工具箱というかワゴン

今まで工具を無印の硬質パルプボックスに入れてたんですが、作業するたび出すのが面倒くさくなりIKEAのワゴンに入れてみることにしました。

このままガラガラと玄関まで運べば便利じゃなかろうかと。

ただ...かさばる...また部屋が狭くなりました(^^;)

カブがカブるので燃料の濃さを調整

ということで、ジェットニードルで調整しようと思います。

ジェットニードルを引っこ抜きます。

クリップは上から2段目に設定されていました。

薄くしたいのでクリップを1段上げます。

近所を少し走り、プラグを確認。
ちょうど良い?

とりあえず高回転まで回るようになったので、これで様子見ます。

カブにダックスのアップマフラーを取り付ける

定番にカスタムなので新鮮味はございませんが。

ダックスのアップマフラーを取り付けました。

ガスケットも交換。
古いガスケットがなかなか取れなくて苦労しました。

取り付けに使ったパーツは動画の方で紹介してます。

このアップマフラー付けると、メットホルダーは使えなくなっちゃいます。

このマフラーの良いところは、割と静かで、とにかく安いところ(^^;)

カブ ジェネレータを清掃したら直った?

前回の調査で「ジェネレータが怪しいんじゃないか説」がでたので、ホンダ屋さんにガスケットとステーターコイルを注文しに行ってきました。

が、ステーターコイルは生産終了...仕方なくガスケットだけ注文。

いろいろ調べてみたところ、清掃したら直った事例もあったので、バラして清掃してみることに。

とりあえずはエンジン回したら電圧は上がるようになりました。
でもヘッドライト点けた状態だと電圧上がらない...発電量が少ない?

まぁ、とりあえずこれで様子見ます。

ところでこの2本の線、下の緑赤はニュートラルスイッチの配線だと思うですが、ピンクのはなんなんだろ?