KAWASAKI Z250SL

ここ最近、カブの調子が悪い…

フロントはグラグラするし、どっかでショートしてるらしくヒューズがすぐ飛ぶ…

がんばって直そうとも思ったんだけど、クルマを売ってしまったので、今、自分のメインの乗り物はカブしかなく、これが調子悪くなると移動手段が電車のみになる…

で、バイクをメインの乗り物にするなら、マトモ?なバイクを買ってもいいかなと思い、手頃なバイクを探していました。

先週、近所のレッドバロンでZ250SLというのを発見。
Ninja250SLのストファイモデルと言ったところすかね。

走行距離は21,788km。
まぁまぁ、走ってますが、前オーナーが丁寧に乗っていたようで、9年落ちって考えればかなり程度は良いかと思います。

こいつ、2016〜2017年しか販売してないので、玉数は少ないはずなんですが、たまたまありました。

不人気車らしいんですが、自分は割と好きなタイプのバイクです。
250ccなのにボディサイズが小さく、軽いので取り回しやすいのが良い。

スペックはこんな感じ。

タイプグレード名Z250SL
モデルチェンジ区分新登場
型式JBK-BR250E
発売年2016
発売月3
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)1935
全幅 (mm)700
全高 (mm)1015
ホイールベース (mm)1330
最低地上高(mm)180
シート高 (mm)785
車両重量 (kg)148
最小回転半径(m)2.4
乗車定員(名)2
燃料消費率(1)(km/L)39.0
測定基準(1)国交省届出(60km/h走行時)
燃料消費率(2)(km/L)31.3
測定基準(2)WMTCモード値
原動機種類4ストローク
気筒数1
シリンダ配列単気筒
冷却方式水冷
排気量 (cc)249
カム・バルブ駆動方式DOHC
気筒あたりバルブ数4
内径(シリンダーボア)(mm)72
行程(ピストンストローク)(mm)61.2
圧縮比(:1)11.3
最高出力(kW)21
最高出力(PS)29
最高出力回転数(rpm)9700
最大トルク(N・m)22
最大トルク(kgf・m)2.2
最大トルク回転数(rpm)8200
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量 (L)11
燃料(種類)レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値)429.0
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式MR8CI-8
搭載バッテリー・型式YTX9-BS
バッテリー容量12V-8Ah
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)1.3
エンジンオイル量(オイル交換時) (L)1.0
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L)1.1
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-40
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・6段変速
1次減速比2.800
2次減速比3.000
変速比1速 3.000/2速 1.933/3速 1.444/4速 1.217/5速 1.045/6速 0.923
動力伝達方式チェーン
スプロケット歯数・前14
スプロケット歯数・後42
チェーンサイズ520
標準チェーンリンク数104
キャスター角24
トレール量 (mm)90
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
懸架方式(後)スイングアーム式
ショックアブソーバ本数(後)1
タイヤ(前)100/80-17
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)荷重指数52
タイヤ(前)速度記号S
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)130/70-17
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数62
タイヤ(後)速度記号S
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)2.75
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)3.5
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
ヘッドライトタイプ(Hi)H4

中古なので前のオーナーが取り付けてくれてる部品があります。

ウィンドシールドとETCとUSBポート✕2。
ウィンドシールドは外して納車してもらう予定。

あとNojimaのスリップオンマフラー。
何気に良いパーツ使ってる。

今日、契約に行ったんですが、このバイクの見積もりを取ろうとしてる人がいて、すごく心が痛みました(^^;)

納車は11月29日(土)です。
納車前にハンドル周りのパーツ交換するらしく、時間がかかるとのこと。
ちゃんと整備してくれるので、それぐらい待ちます(^^)

そうそう、契約のお祝いにGSX R 750のおもちゃお貰いました!
このなんとも言えないカウルの形状が良い。
ちょっとうれしい。

ちなみにカブはカブ専門店で売りました。
本当は増車したかったんですが、置く場所もないので…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください