スプロケットの交換

前回、ドライブスプロケットを交換しようとして、チェーンの長さの問題で失敗しました。
もうドリブンも予定のサイズに変えてしまえ!ということで、シゲさんに手伝ってもらって交換しました。
一人だと後輪外すの面倒くさいので(^^;)

ボアアップの時と違い、サクッと終了。

軽く乗った感じだけど、かなり1速のトルクが減りました。
街乗りはしやすそう。

少し乗ってみって、トルクが足りなかったらまた考える。

シゲさん、今日はありがとうございました!
今度はシゲさんのバンバンをなんとかしましょう(^^;)

ドライブスプロケットの交換失敗

スプロケットの交換をしようと思います。

自分のカブは、F : 13T、R : 42T ギア比 : 3.231 です。

ボアアップしたのでもう少しギア比を小さくしようかなぁと。

F : 16T R : 38T ギア比 : 2.375 あたりを考えてるんですが、とりあえずフロントだけ変えてみることに。

そしたら、チェーンの長さが短くて入りませんでした(^^;)
スイングアームで調整してもダメ。

やっぱり3Tも上げると無理か…
仕方ないのでリアも一緒に変えようと思います。
まずはAmazonで38Tをポチるところから(^^;)

ギア比については、このサイトが分かりやすかったです。
https://dyama.org/2019/01/4832/

ライトステーを作り直す

この間、サカタのタネに行った時に折れてしまったライトステーを作り直しました。

前は切り込みを入れて曲げたんですが、強度があれだったので、今回は火で炙って曲げました。

使ったバーナーはこれ、

新富士バーナー パワートーチ RZ-840Sというやつ。

1600°まで対応してるらしい。

ガスコンロのボンベは使えないので、専用?のボンベが必要です。

ちゃんと曲がりました!

これで折れることはなくなると思う。

ブレーキワイヤーの効きを確認

ブレーキワイヤーの効きを確認するべく、サカタノタネに行きました。

ブレーキの効きは良くなってたんですが、いろいろと問題が…
まず、ライトステーが折れました…
あと、メーターのNランプがギアを変えても点きっぱなしに…

悲しすぎる…
ちょくちょく直していくしかない…

ブレーキワイヤー交換

フロントブレーキの効きが悪かったのでワイヤーを交換してみます。

ブレーキシューは以前交換したので。

キタコのステンレスブレーキケーブルにしてみました。

ワイヤーの長さは丁度良かったんですが、ドラム側の先っぽはちょっと長かったです。
調整用のナットで最大限短くしてギリって感じ。

作業した日は雨だったので実走していません。
ブレーキの聴きは後日確認ということで。

黄色ナンバーになりました!

ボアアップして排気量が88ccになったので、区役所まで手続きに行ってきました。

手続きの時間は15分程度。

サクッと黄色ナンバーGETできました!

これで二段階右折から開放される(^^;)

そうそうガソリン満タンにしたら燃料計動きました!
センサー変えたの意味あったみたい。

今後の予定ですが、ブレーキワイヤーの交換とスプロケ交換ですかね。

でも冬の間は手をつけないかも。
寒いので(^^;)

ガスケットを自作する

インマニとキャブに間のガスケットを自作しました。
キタコのガスケットシートを切っただけなんですが。

穴の位置がズレると使い物ならないので、割と気を使います。