バンバン50 レストアのお手伝い 其ノ参

少し間が空きましたが、シゲさんのバンバンレストアのお手伝い。

この前、足りなかった部品を仕入れたらしいので再チャンジです。

問題はありそうですがアクセルは付きました。
が、なんかアクセルが戻りすぎる?んですよね。
なんかストッパーがない感じ。
ハンドルのスイッチボックスとアクセルスロットが合ってないんかなぁ。
なんか種類がたくさんあるらしいし。

でもとりあえずアクセルは機能するので、エンジン始動を試みる。
オイルポンプが機能してなかったら嫌なので、ガソリンとオイルを混ぜてキック!
でもやっぱり駄目…

ふむ、原因が分からん(^^;)

  • 点火プラグの火花はでる
  • 圧縮はありそう
  • キャブまでガソリンは回ってる
  • 点火プラグの穴から直接ガソリン&オイルを入れても駄目。
  • キャブにパーツクリーナー吹いても駄目。

点火時期とかリードバルブがおかしい?

も少し作戦を練ってから再度やろうという話になり、この日は作業終了。

今思えばカブは楽だったなぁ(^^;)

バンバン50 レストアのお手伝い 其ノ弐

シゲさんのバンバン50 レストアのお手伝いです。

前回、オイルポンプを破壊してしまったので、今回はその続き。

コレダ90のオイルポンプを仕入れてきたそうなのでそれを取り付けました。

今日でエンジン掛けるところまでいけるかと思ったんですが、まさかのフューエルコックからガソリンが漏れるという自体に…
あと、スロットルワイヤーをスロットルにつける金具とか、もろもろ欠品していてなかなか一筋縄ではいきませぬ。

次回はまたパーツを仕入れてからかな。

今日は暑かったのでお昼ごはんは冷や汁を食べました。

冷や汁って本当に体を冷やしてくれるんですね。

お店が涼しかったってのもあるだろうけど。

バンバン50 レストアのお手伝い 其ノ壱

シゲさんのバンバン50 レストアのお手伝いに行ってきました。
たしか購入したのは自分のカブより少し前だった気がするので2年以上前かな。

今回はオイルポンプまわりをやってしまう予定だったんだけど、まさかのオイルポンプ破損…
破損した部品はもう生産中止らしいので、汎用パーツを探すしかないみたい。

仕方ないのでキャブの方を先に交換しました。

また手伝いに行こうと思います。

スプロケットの交換

前回、ドライブスプロケットを交換しようとして、チェーンの長さの問題で失敗しました。
もうドリブンも予定のサイズに変えてしまえ!ということで、シゲさんに手伝ってもらって交換しました。
一人だと後輪外すの面倒くさいので(^^;)

ボアアップの時と違い、サクッと終了。

軽く乗った感じだけど、かなり1速のトルクが減りました。
街乗りはしやすそう。

少し乗ってみって、トルクが足りなかったらまた考える。

シゲさん、今日はありがとうございました!
今度はシゲさんのバンバンをなんとかしましょう(^^;)

ドライブスプロケットの交換失敗

スプロケットの交換をしようと思います。

自分のカブは、F : 13T、R : 42T ギア比 : 3.231 です。

ボアアップしたのでもう少しギア比を小さくしようかなぁと。

F : 16T R : 38T ギア比 : 2.375 あたりを考えてるんですが、とりあえずフロントだけ変えてみることに。

そしたら、チェーンの長さが短くて入りませんでした(^^;)
スイングアームで調整してもダメ。

やっぱり3Tも上げると無理か…
仕方ないのでリアも一緒に変えようと思います。
まずはAmazonで38Tをポチるところから(^^;)

ギア比については、このサイトが分かりやすかったです。
https://dyama.org/2019/01/4832/

ライトステーを作り直す

この間、サカタのタネに行った時に折れてしまったライトステーを作り直しました。

前は切り込みを入れて曲げたんですが、強度があれだったので、今回は火で炙って曲げました。

使ったバーナーはこれ、

新富士バーナー パワートーチ RZ-840Sというやつ。

1600°まで対応してるらしい。

ガスコンロのボンベは使えないので、専用?のボンベが必要です。

ちゃんと曲がりました!

これで折れることはなくなると思う。

ブレーキワイヤーの効きを確認

ブレーキワイヤーの効きを確認するべく、サカタノタネに行きました。

ブレーキの効きは良くなってたんですが、いろいろと問題が…
まず、ライトステーが折れました…
あと、メーターのNランプがギアを変えても点きっぱなしに…

悲しすぎる…
ちょくちょく直していくしかない…

ブレーキワイヤー交換

フロントブレーキの効きが悪かったのでワイヤーを交換してみます。

ブレーキシューは以前交換したので。

キタコのステンレスブレーキケーブルにしてみました。

ワイヤーの長さは丁度良かったんですが、ドラム側の先っぽはちょっと長かったです。
調整用のナットで最大限短くしてギリって感じ。

作業した日は雨だったので実走していません。
ブレーキの聴きは後日確認ということで。