ヤフオクで落札したカブですが、キャブの清掃と点火プラグ交換でエンジンかかりました。
ゴム系パーツは前もって買っておきました。
今回も動画にしました。
AUKEYのAC-LC2ってカメラで撮ったんですが、なぜかFilmoraXに取り込めず、苦労しました。
結局、iMovieで変換かけてから取り込みしたらできました。
たぶんファイルサイズの問題のような気もしてますが、詳しく調べた訳じゃないので、今度、いろいろ試してみようかな。
次はフロントブレーキとウィンカーかなぁ。
ヤフオクで落札したカブですが、キャブの清掃と点火プラグ交換でエンジンかかりました。
ゴム系パーツは前もって買っておきました。
今回も動画にしました。
AUKEYのAC-LC2ってカメラで撮ったんですが、なぜかFilmoraXに取り込めず、苦労しました。
結局、iMovieで変換かけてから取り込みしたらできました。
たぶんファイルサイズの問題のような気もしてますが、詳しく調べた訳じゃないので、今度、いろいろ試してみようかな。
次はフロントブレーキとウィンカーかなぁ。
前回の記事でShignaxさんがヤフオクでバンバン50を落札したことを書きましたが、自分もカブを落札しました(^^;)
まぁ、折角だから一緒にツーリングでも行きたいなぁと思って。
で、今日、納車?だった訳です。
短いですが動画にしてみました。
エンジンかからんので、とりあえずそこから見ていかないとなぁ(^^;)
タイプグレード名 | Super Cub 50 Custom |
---|---|
モデルチェンジ区分 | マイナーチェンジ |
型式 | A-C50 |
発売年 | 1986 |
発売月 | 7 |
仕向け・仕様 | 国内向けモデル |
全長 (mm) | 1835 |
全幅 (mm) | 660 |
全高 (mm) | 1030 |
乾燥重量 (kg) | 78 |
車両重量 (kg) | 82 |
最小回転半径(m) | 1.8 |
乗車定員(名) | 1 |
燃料消費率(1)(km/L) | 180.0 |
測定基準(1) | 30km/h走行時 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
シリンダ配列 | 単気筒 |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 49 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
気筒あたりバルブ数 | 2 |
最高出力(PS) | 4.5 |
最高出力回転数(rpm) | 7000 |
最大トルク(kgf・m) | 0.52 |
最大トルク回転数(rpm) | 4500 |
燃料タンク容量 (L) | 4 |
満タン時航続距離(概算・参考値) | 720.0 |
エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
点火装置 | C.D.I.式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | C6HSA |
点火プラグ必要本数・合計 | 1 |
搭載バッテリー・型式 | YT4L-BS |
クラッチ形式 | 湿式・多板・遠心 |
変速機形式 | リターン式・4段変速 |
動力伝達方式 | チェーン |
フレーム型式 | バックボーン |
懸架方式(前) | ボトムリンクフォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
タイヤ(前) | 2.25-17 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)プライレーティング | 4RP |
タイヤ(前)タイプ | チューブタイヤ |
タイヤ(後) | 2.50-17 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)プライレーティング | 4PR |
タイヤ(後)タイプ | チューブタイヤ |
このカブのスペックが載ってるサイト
友人のShignaxさんがヤフオクでバンバン50を落札したので、今日は引き取りの手伝いで葛飾区まで行ってました。
レンタカーで軽トラを借りたんですが、オートマでした。
やっぱりオートマ限定免許の人でも乗れるように、レンタカーはオートマなんですかね。
それとも最近の軽トラはオートマが普通なんか?
でも、窓は手動でした。
今日は道がかなり空いていて、目的地付近まですぐ着きました。
お花茶屋駅のサイゼリアでお昼ごはんを食べてから引取りへ。
スロープがレンタカー屋さんで借りれなかったので、2人でがんばって荷台に乗せました。
言っても原付きなんでそんなに重くないです。
で、お家に到着したので、ザッと見てみる。
とりあえずプラグの火が飛ぶのと、クランキングできることは確認。
ハンドル周りはほとんど部品なし。
キャブも一部パーツが欠品。分解したら白い粉がたくさん出てきた。
クラッチワイヤーを繋げる本体側の部品?も欠品。
と、まぁ、動かすまでかなり手間がかかりそうな感じ。
今年中にエンジン始動!が、Shignaxさんの目標だそうです(^^)
4月中に3回目を行おうと思ってたんですが、なんやかんやと忙しくて5月になってしまいました。
次回あたり鉄粉除去と軽研磨を行いたいところですが、PURE KeePerと合わせると¥21,500になるとのことで考え中。
でも、ぼちぼちやっておいた方が良い気もする。
悩ましい。
晴れてたので洗車しました。
ところでS660、2022年3月で生産終了になるみたいですね。
安全要件や環境性能の規制が厳しくなっていく中で、生産が困難と判断したみたい。
2025年から義務化される緊急自動ブレーキとか。
まぁ、むちゃくちゃ売れるクルマでもないから、対応する開発費も厳しいか。
維持できる限り、大切に乗ろうと思います。
天気が良かったので洗車しました。
ですが思いの外気温が低くて寒かったです。
洗車してる時、おばあちゃんに声をかけられ「かっこいい車っていつも夫婦で言ってるのよ」と言われました。
そういえば前におじいちゃんにも同じようなこと言われたな。
夫婦だったりして。
はぁ、早いものでもうすぐ春ですなぁ。
桜の季節になったらどっかドライブにでも行きたい。
少し部屋の模様替えをしようと思ってます。
で、近くの家具屋さんに収納グッズを見に行ったんですが、駐車場から見た夕日がきれいだったので写真を撮りました。
今日の日の入りは17:15だったみたいです。
また写真撮りに行きたいなぁ。
今日、洗車に行く時、エンジンをかけたら、何やらピーピーと警告音が鳴りました。
どうやらスマートキーの電池残量が少ないらしい。
ふむ、じゃあ、電池交換。
最近、Filmoraという動画編集ソフトを買ったので、試しに電池交換の様子を撮影し編集。
昔はAdobeのPremiere Proを使ってたんですが、Macを買い替えてOSのバージョンあがったら使えなくなり、Filmoraを購入。
iMovieより使いやすく、値段もお手頃なのでなかなか良いです。
昨年の10月25に【PURE KeePer】をしてから3ヶ月弱。
これをやってから水をかけるだけでかなり汚れが流れ落ちるようになり、洗車が楽になりました。
で、今日は2回目をお願いしました。
繰り返し塗布することで被膜が強くなるそうなので。
ガソスタのおっちゃんに「ホイールもクリーニングしときます?」って言われたのでお願いしたら¥1,320も余計にとられた。
ホイールクリーニングは2度としないな(^^;)
こんな無駄金使うんだったら鉄粉除去すればよかった...