ルイガノちゃん ペダルを交換するの巻

うちにあった適当なフラペを付けてたんですが、ビンディングペダルに交換しました。

TIMEのXPRESSO1っていう一番安いグレードのやつ。

実は今使ってるクリートの先っちょが削れてほとんどなくなっていたので交換しようと考えてたんです。
で、クリートの値段がだいたい2,500円、XPRESSO1(クリート付き)が5,000円、てことは、ペダル単品で考えるとだいたい2,500円。
じゃあ、ついでにルイガノちゃんのペダルも交換しようと思い購入したわけです。

値段だけあって、まぁ、安っぽいです(^^;)

ルイガノちゃん ボトルケージを買いに横浜まで行くの巻

横浜のワイズロードに行ってきました。
MINOURAの定番ボトルケージを購入。

ルイガノちゃん、フロントディレイラーがバンド式なので、バンドがジャマしてボトルケージが付きません。
ALLEZもバンド式ですが、ボトルケージを止めるボルトにはじめからスペーサーが付属してたので問題なく付きました。
でも、なぜかルイガノちゃんにはそのスペーサーがなく、困っていたのですが、ワイズロード横浜にはちゃんと売ってました!
そのスペーサー付きボルト!

お店の前で付けて、ゴミを捨ててもらい帰宅。

今日の走行距離は30.8Kmでした。

ちょっと走ってみて思ったこと。
ギアの枚数が少ないのにルイガノちゃんの方が坂道が楽です。
たぶんルイガノちゃんはハンドルが近いので立ち漕ぎした時、楽なんだと思います。
でも、ALLEZの方が平坦は楽です。

ポジションって奥が深いっすねぇ〜

あっ、最近、ALLEZがぜんぜん出てきませんが、ちゃんとローラー台で使われています(^^;)

ルイガノちゃん ブレーキ交換の巻

うちの近所の中古スポーツバイク屋さんに旧105(5800)のブレーキがあったので交換してもらいました。
本当はALLEZのブレーキをアルテグラにして、今ALLEZに付いてる105をルイガノちゃんに付けようかと思っていたのですが、止まらいブレーキでがんばるのはしんどいので交換しちゃいました。

で、今回は、中古スポーツバイク屋さんと仲良くなりたかったので、付替えもお願いしました。
ワイヤーの長さが足りたくて、ワイヤー交換もしてもらいました。
やっぱりプロは仕事が早いですね。
自分で交換してたら、すげぇ時間かかりそうな感じだったので、結果的にはお任せしてよかったです。

さすがに良く効くようになりました。
これで下りも安心です。