フロントフォーク、シートポストもバラしました。
これでしっかり清掃できる。
フロントフォーク、シートポストもバラしました。
これでしっかり清掃できる。
突然ですが、ルイガノちゃんを良い感じに改造しようと思います。
実は前から密かにやろうと思ってたので、ちょいちょい工具は集めていたんですが。
やりたいことは至ってシンプル、「フレーム以外のパーツをすべて変える」です(^^;)
このフレームにそんな価値があるとは思えませんが、まぁ、俺ディアゴスティーニみたいなもんです。
一応、今の重さを図っておきました。
10.55Kg。
さぁ、これがどの程度軽くなるんだろうか?
まず今付いてるパーツを外さないことには話になりません。
以下の予定で作業を進めます。
①マウント類、ボトルケージ、センサー類を外す
②ペダルを外す
③チェーンを外す
④バーテープを取る
⑤ワイヤーを外す
⑥ディレイラーを外す
⑦クランク、BBを外す
⑧STIレバーを外す
サイコン、ライトのマウント、ベル、ボトルケージ、サイコンのセンサー類を外しました。
特筆すべきことはなし
これもさっくりを終わるはずだったんですが、固くて外れない...
いや、自分で付けたんですけど...
20分くらい格闘しても外れないのでこの作業は無視して次に(^^;)
これはチェーンカッターという専用工具を使いました。
カッターというよりはこの真ん中のピンを押し出す工具です。
問題なく外れました。
もったいないなぁ〜と思いつつ外しました(^^;)
ワイヤーカッターを使って切りました
アーキレンチのみで外れるので特筆すべきことはなし。
この工程、苦労しました。というか負傷しました(^^;)
すごい固くて外れにくいんですが、急にスコーンと外れるんで、勢い余ってベダル親指をぶつけました。
めっさ血出てるし…
やっぱりベダル取るべきだった…
ルイガノちゃんはBBがスクエアタイプなのですが、外すのに専用工具が2つ必要になります。
コッタレスクランク専用工具と、
BB抜き工具。ついでにハンマー。
BBがなかなか抜けんかったのでハンマーで叩いたら抜けました(^^;)
参考にしたのはこれ。
アーキレンチのみで外れるので特筆すべきことはなし。
作業中にフレームに傷をつけてしまったり、指を怪我したりと、あまりうまくできた感はないけど、とりあえず全部外れて良かった、(あっペダルは外れてなかった...)
さぁ、まずはフレームの傷をタッチアップペンで修復するところからかな。
先は長い。。。
今日は遅く起きたので多摩川CRをサクッと走ってきました。
いつものように府中方面を走ってると、すごく遅い集団と遭遇。
無理な追い越しはしたくないのでスキを見て抜こうと思ったのですが、トレイン長いんすよ。7人連なって走っとるわけです。サザエさん一家と同じ人数ですよ、タマがいないだけ少しマシ程度。
別にみんなで仲良く走るのも遅いのも構わないんだけど、半分半分くらいで固まってくれるとありがたい。
国立付近にいつも素通りする神社があります。
今日はひとりのんびりポタ(2人でものんびりなんですが)なので、お参りしました。
最近、仕事はもらい事故みたいなんばっかりでツイてないので神頼みです(^^;)
なんか目的がお参りみたいになってしまいましたが、特にやることもないしなんか満足したので帰路へ。
帰りは平均30キロくらいで走ってるおっちゃんの後ろを走ってました。
もちろん見知らぬ人なんで車間はかなり開けます。
そんな感じで前のおっちゃんと良い感じの距離感で走ってたら、自分の後ろにデブのおっさんがびったぁって引っ付いてくるんです。誰やねん、お前、俺のツレでもなかろうに。
抜きたいなら抜けば良いのにずっと引っ付いてくる。
こいつ、絶対、俺のこと風よけにしてるし…
かなり長いこと引っ付いてくるので少し速度を落としたら抜いて行きました。
あかん、なんか今日はイライラする。
今年の目標は「怒らない」なのに。
もう少し心の修行をします(^^;)
62.5Kmでした。
さぁ、来週はどこに行こうかなぁ。